HALF-LIFE2 LOG

2007-03-28

[][][]haraharapanicスタート?

ひっさびさにHL2SDKをつついてみた。かなり操作わすれてる。

ということで、リハビリがてらにwakuwakupanicの続編を作ってみることにした。コードネームは「haraharapanic」。またこれかい・・・。そろそろちゃんとストーリーのあるマップも作ってみなければ・・・。

とりあえず妄想中の罠。


倒れる柱(Fallen Pillar)

プラットフォームの端っこに、巨大な柱が数個積み上げられている。スイッチを押すと柱の下の床が持ち上がり、倒れていき、下にいるモノを潰す。

柱は物理オブジェクトで。普通に考えればコンクリートとかで作るのがよいのだろうけど、ブロックで視界が遮られたり、潰れたものが見えなくなってしまうので、ガラスで作るのがいいかも。


燃えるドラム缶(Spawn Firedrum)

定番。今回はプラットフォームの真ん中辺りに台座があり、ボタンを押すとその台座の上にドラム缶が多数出現。出現時の衝撃で四方に飛び散る。


バリスタ(Ballista)

台座付き大型クロスボウ。スイッチを押すと数本(7本くらい?)の鉄の棒が飛び出す。発射台は押すとゆっくりと回転し、発射する方向を変更できる。


ジャンクマシーン(Junk Machine)

棘のついた壁が2枚、向かい合わせに配置されている。スイッチを押すと壁がゆっくりと近づき、中にいるモノを押しつぶす。


落とし天井(Ceiling Press)

上空にコンクリの天井があり、スイッチを押すとそれがゆっくりと降りてきて下にいるモノを押しつぶす。


火炎爆弾(Flame Bomb)

スイッチを押すとプラットフォームの中央に向けて黒い大きな弾丸を発射。弾丸は空中で爆発し、同時に火柱を四方八方に撒き散らす。


クロスレーザー(Cross Laser)

格子状にレーザーが発生し、それが動いて軌道上のモノを焼き尽くす。


神の息吹(God Breath)

巨大なNPC(モスマンとか?)が出現し、プラットフォームに向けて息を吹きかける。息に触れたモノは凍結によるダメージ。


熱の壁(Lava Wall)

スイッチを押すとどこからともなく溶岩の壁が迫ってきて、通過時にプレイヤーを含むプラットフォーム上全てのものにダメージを与える。


プロペラカッター(Propeller Cutter)

3枚の刃がついたプロペラが回転しながら近づいてきて触れるものを切り裂く。上下移動か左右移動かは考えどころ。


連鎖電撃(Linked Shock)

ロープでつながれた複数の鉄球があり、ボタンを押すと手間の鉄球から順に電撃を放ち始める。鉄球を持って移動することも可能。


大地の目(Earth Eye)

地面に目の形に開くシャッターがあり、スイッチを押すとそれが閉じて間にいるものを挟み込む。


うーんワンパターンだなあ・・・。

inuxinux2007/03/28 17:27始まりましたね(^―^)

まえに、面クリ形のMAP作ってませんでした?wakuwakuの様に
でかい平面に、各種の罠が点在してるって形よりは、もうすこし
狭いめの場所に一~三種類の罠が置いてあるほうが、一つ一つの
動作をじっくり確認できて、遊んでて楽しいような気がします。

面クリ形で、スタートからいくつかの部屋を抜けてゴールに至る・・・
各部屋は、それぞれ違ったシチュエーションで(水の部屋・砂漠・雪・鉄格子・・等)
おばけやしきっぽい岩壁の通路で結ばれていたら、最高だなーと妄想しましたW

カウンターストライクソースの、ビデオストレステストってありますよね?
あんな感じで、いろんな罠がありまくりのマップがあると面白いと思います。

自分ではよう作れない癖に、他の人のだと無責任に期待しちゃいます。

tetsu23tetsu232007/03/28 18:36コメントありがとございます。

> まえに、面クリ形のMAP作ってませんでした?
面クリ型のはあるんですが、ストーリー性のある「普通」のマップは作ったことがないんですよ。せいぜいが自分で作ったマルチマップを流用してシングルマップを作ったことがあるくらいなもので。建物やら情景を作るのがなかなか難しくって・・・。

> もうすこし狭いめの場所に一~三種類の罠が置いてあるほうが、一つ一つの
> 動作をじっくり確認できて、遊んでて楽しいような気がします。
私はどうも欲張りで、「ひとつところにたくさん罠を詰め込みたい」というのがあって。 ^^;
あと広い場所だと、爆発系とか、降って来る系とかの派手な罠も設置しやすいというのもありますね。

> 各部屋は、それぞれ違ったシチュエーションで(水の部屋・砂漠・雪・鉄格子・・等)
> おばけやしきっぽい岩壁の通路で結ばれていたら、最高だなーと妄想しましたW
なるほどー、それも面白そうですね。「影牢」な感じですね。そういうのも考えてみよかな。
HL2 Random Map Creatorがちゃんと完成していれば、それ用に罠部屋を作っていこうかな、なんて夢想していたんですけどね。あのアプリはプロジェクトが消滅してしまったので・・・。

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2006-03-25

[][][]wakuwakupanic_2nd_b2

リリースしました。


 ダウンロードはこちらから

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2006-03-23

[][][]wakuwakupanic_2nd_b2もうすぐ

罠追加や修正を行ったので、今夜くらいにはbeta2が出せるかなーと。しかし罠が増え過ぎて走りづらくなってるかも。特にスタンドスイッチが邪魔。ステップスイッチは知らない間に踏んでたりするし。ま、それも込みでこのゲームということかな。

しかしあれですね、HARDモードなんかでやると、敵が次から次に押し寄せて来て立ち止まってる暇も後ろを振り返ってる暇がない。ゆえに敵を倒す瞬間を見られない。ダッシュで駆け抜けてスイッチを押して、背後で悲鳴が聞こえたからああ倒したんだなあと認識する感じ。EASYくらいだとゆっくりと殺戮の瞬間を楽しめるのですがねえ。

かけこみ用の罠や全体攻撃の罠が少なくなった分、wakuwakupanicよりも難しくなっているような気がする。


b2での修正点をメモ。

新規

吊るしプレート
数枚のガラス板がすだれ状に吊り下げられている。板の両側に1個ずつステップスイッチがあり、スイッチを踏むとそのスイッチと反対の方向にすだれの下端が振り上げられる。あとは重力に従ってすだれがブランブランと振り子のように振れる。そこに敵やプレイヤーが通りがかると、殴られてダメージ。動いた瞬間からしばらくの間は攻撃力も高く即死、速度が弱まればダメージも減る。アントライオンガードにはあまりダメージを与えられない。スイッチはダメージで起動する。
スイカランチャー
スイッチを押すとスイカの弾が敵を目掛けて飛んでいく。どの敵に向かって飛ぶかはわからない(たぶん内部的に一番番号の若い敵)。スイカが敵に触れるか、一定時間たつとスイカは爆発を起こして壊れる。ただし弾は必ず敵に命中するとは限らない(というか、命中率はあまり高くない)。敵が近くにいるときや火炎ドラム缶が近くにあるときに撃つと自分も爆発に巻き込まれるので注意。

修正

プラズマ発生器とレーザーピラミッドの場所入れ替え
この2つの罠の場所を入れ替えた。けっこういい感じになったと思う。
クレーンの修正
クレーンがヘルスヴァイアルなどに引っかかってスタックしてしまい、それに触れると即死するという問題があったので修正。クレーンのサイズを小さく、高さを高く、床のへこんだ部分のサイズを小さくし、高さを少し上げて、端の斜めの部分を削除。クレーンが戻った後、1秒後にphys_constraint?をオフにし、クレーンオブジェクトをDisableMotionして触れても死なないようにした。ちょっと罠が小さくなって攻撃範囲も狭くなったが、スタックはかなり減ったと思う。
伸びる板
スペースの関係からちょっと短めにした。
テクスチャ変更
モデル用のテクスチャを全てブラシ用に変更。合わせて、黒くなりそうなブラシを空中に配置し、env_entity_makerで所定の位置に作成するようにした。
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2006-03-22

[][][]エラー発生

実行時に、ときどき以下のようなエラーが出て落ちる。

cutllinkedlist overflow

とりあえず関連トピ見つけた。

Apache2 Default Page: It works


スプライト系のエラーみたい。でもスプライト使ってないんだよなー。爆発が起きると落ちるような気がする。頻繁に起きるわけではないけど、できれば改善しておきたい。

とりあえず、親につれて消えるはずのオブジェクトも全部KILLで消しておこうかな。

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2006-03-20

[][][]罠の配置

独り愚痴です。

いまさらだけど、2ndはどうも罠の配置のバランスがいまいち。同じような罠が固まってしまってるような気がする。

例えば、空中に範囲攻撃を行う「熱風」と「プラズマ発生器」。マンハックに有効なこの二つが中央に二つ並んでる。切り刻む系の「回転刃車」と「円盤カッター」が近いし、「床カッター」も「回転刃車」の軌道上にある。物理オブジェクト潰し系の「ハンマー」と「クレーン」も近い。火がらみの「燃える水」「熱風」「火の雨」も一箇所に固まっている。

かといって今さら場所を移し変えるのもしんどいしなあ・・・。隙間を埋めるように罠を作ってきたので、簡単には移動させられないんだよなー。でもなあ・・・。少し考えてみよ。


回転刃車とクラッカーの間がちょっとスカスカで、ここで敵に追われると成す術がないので、もう一個罠を追加しようかと思っている。板状の物理オブジェクトをphys_hingeで繋げてすだれ状にしてつるし、スイッチを押すとぐいっと一瞬端が持ち上がって振り子みたいにブランブランなるやつ。

テストで試してみたけど、これが案外使えない。プレイヤーは即死するくせに、デフォルトの板の重さだとコンバイン兵士さえ死なない。ということで重さ10倍。さすがにばったばったとコンバインは死ぬが、アントライオンガードポイズンゾンビは死なない。死なないどころか10くらいしかダメージがいかない。なんでだ・・・? 1枚800キロの鉄板だぞ。

「上から潰す」のと「横から叩きつける」のではそこまで違うということか。加えて重力に任せて降りてくるだけだから速度もそれほど速くならないし、すだれ状になっているから関節が勢いを吸収してしまうし。ま、ゾンビコンバインが死んでくれれば良しとするか。見た目面白いし。


  • プラズマ発生器」と「レーザーピラミッド」の場所入れ替え(できたら)
  • 「吊るしプレート」の追加(できたら)
  • スイカランチャー」の追加(できたら、でも置き場所がないし敵に弾がとぶかどうかわからん)
  • VIPルーム」の追加(外のVIPルームから罠のスイッチを押して殺戮を楽しめる、妄想)
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