HALF-LIFE2 LOG

2006-02-01

[][][]Wizardryマップ

ドルアーガの塔」のゲームブックはしばらく手に入りそうにないので、仕方なく別のお遊びマップを作ることに。で、今度目をつけたのは名作RPGWizardry。古きよき懐かしきあのマップをHL2で作ってしまおーではないかという試み。

ほんとは敵とか武器とか作ってRPG仕立てのMODにでもできれば面白いのだろうけど、そんな技もなく、単にマップを真似て作っているだけ。それでも、Wizadryでは一歩一歩進んでいたマップをシーケンシャルに歩けるというのはなかなか面白い。まだ敵などは配置していないが、歩いてるだけで凄く懐かしいいながらも新鮮な、不思議な気分に浸れる。

全体的に狭めになっているので、ドアを開けたらゾンビとか、ドアを開けたらファーストゾンビとか、ドアを開けたらポイズンゾンビなんて出てきたらけっこう面白いかも。

ただ敵を倒すだけだとつまらないので、敵を倒すとポイントが入って、ポイントが一定数たまると城への階段のところに武器が出現、なんて感じにしようかなと思っております。なんとなくWizっぽいでしょ?


いまのところ2つの大きな問題点が。

ひとつはマップ端で反対側にワープするところ。これどうしよう。テレポートさせることはできるけど、それだとなんか微妙に違うような気もするし。

もうひとつはダークゾーン。無理やり暗くはできるんだけど、そうするとドアなんかも真っ暗になってしまう。これは仕方ないか・・・。

一方通行ドアも困ってたんだけど、通り過ぎてドアが閉まるとブラシを出現させるようにしてなんとか出来ております。ドアが閉まる前に戻れてしまったり、出現したブラシにハマって動けなくなったり、という問題もあるにはあるんだけど、とりあえず気にしないことにした。

[][][]妄想膨らむ

やべー、Wizardryマップの妄想が膨らんできた。

    • 敵はポイントごとにランダムに出現
    • そのポイントから出現した敵がまだ存在するならリポップしない(トリガーをオフに)
    • その敵が死んでから一定時間はリポップしない(死亡後、トリガーをオンにするまでDelayを)
    • ある地点(ドア、トリガー)通過時に出現チェック
    • 出現チェックでtrueなら、出現する敵をランダムで選択
    • 時間とともに出現確率アップ?
    • 敵の中にはたまにめちゃ強い奴がいる
    • 敵を倒すとお金を入手し、金額を表示(どうやって?)
    • 敵がプレイヤーを見失って一定時間経過すると消える
  • アイテム
    • 城への階段の下、あるいはそれを登ったところに自販機
    • 体力回復、バッテリー、武器、アイテム(フォグクリアとか)を購入
    • 現在の金額の表示、どうしよう
  • レベルアップ
    • 武器の購入で強くなる
    • 持っている武器の強化もしたいなあ
    • 階層が進むと敵も強くなるようにしたいなあ
  • その他
    • カナテコは剣モデルにした方がそれぽいかな。どっかに落ちてないかな。
    • フォグをかける、2種類準備しておいてアイテムでフォグの具合をかえられる?
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